Aloha、みなさまいかがお過ごしですか?
昨日、人づてに医療従事者の方が20日以上ぶりにご自宅に戻られた、というお話を聞きました。きっと、休息もままならない20日間だったのではないかと思います。
医療関係にお勤めの皆さま、エッセンシャルワーカーのみなさまには心から感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。
さて、先日、生徒さん向けの通信『ハウマナ通信』に、レイデイの日にご自宅でねじりレイを作ったケイキクラスの生徒さんのインタビューを掲載しました。その時にお母様とメッセージのやりとりをしていたのですが、とても心温まる内容だったので、お母様のご了解を得て、少しご紹介いたします。
まずは生徒さん(姉妹で在籍してくださっています)の感想。
『lei dayにハワイの文化を楽しめて良かったです。家にいる時間は本を読んでいます。
オンラインでのレッスンにも慣れてきました。今はみお先生やみんなと会えるレッスンの日が楽しみです。』(お姉さん)
『ネジネジするのが難しかったけどお姉ちゃんと作ってみたら楽しかったです。今度はキレイなお花で作りたいです。』
『フラをはじめた時、難しかったけど皆んなで踊ったらすぐに楽しくなった。レイ作りも難しいけどやってみたら楽しくなって、フラと同じだなと思った』(妹さん)
妹さんのメッセージも可愛いですよね。小学校二年生のお子さんです。
私は初心を思い出してみたり、優しい気持ちになったり、仲間を大事に思ったり、、、。このご兄弟のメッセージからいろいろなことを感じました。
早速、メッセージのお礼とともにお母様にご連絡したら、今度はお母様からこんな返信をいただきました。
『lei dayに気付いたのも日ごろ、ハワイの文化や歴史、四季折々の情報を取り入れてレッスンをして下さっている、えりさクム、カヴェナクム、ろこ先生はじめ先生方のお陰だと思っています!』
そこに気付いてくださったのが嬉しい!!
そう、踊りだけでなくて文化も含めて、なんですね。日本舞踊、能、狂言や盆踊りなど日本の舞いだって根底にあるのはその土地の文化と人々の思いだったりするのですよね。
今は思いっきり踊ることは難しいですが、ハワイの文化に触れてみるチャンスかもしれませんね♡