カヒオラハワイで、伝説の話を是非聞きたいというご意見が多かったので今回は、また、ポリアフとその姉妹たちの話をいたしましょう。
ハワイ島には4人の雪の女神が住んでいました。リリノエ、ワイアウ、カホウポカネ、そしてもっとも有名なのがポリアフです。皆姉妹です。リリノエは、霧の女神、消えた火、悲しみの女神です。ポリアフを称えて、その髪が、綺麗になるように霧で、あしらいます。その体を守るために、彼女の周りに雲をまとわせます。Lilinoe(Waipuna) Lilinoe(Kua’aina)
ワイアウは、人のために尽くす性格、マウナケアの山頂にある、美しい湖に住む、女神です。いつも、ポリアフに、沐浴させて、その甘い水を飲み、リラックスできる環境を与えます。カホウポカネは、フアラライ山に住む女神でカパ作りの名人です。山から大雨が降るばあい、カポウポカネがカパを投げて叩いていると言われ、暖かくてお天気の日に、雷と気持ち良い霧が出て、雲がなかったら彼女の夏服を作っているところだと言われています。He Aloha Waiau(Waipuna/ Waipuna) For the Lahui(Josh Tatofi/Ua koi a Lawa)
なんと、この回で、カヒオラハワイ放送100回目でした
この番組を担当させていただき、ハワイアンミュージックへの興味、今まで聞き流していたミュージシャンをよく知ることで、知識が広がり、さらにハワイアンミュージックの良さを実感しています。フラソングだけでない、ハワイのポピュラーソングやハワイに住む色々な方々の生活に密着し、いつもそこにある音楽を肌で感じることができて、本当に勉強になります!!!皆様、たくさんのお便りお待ちしています!!!